2015年01月20日

水瓶座新月 自分の頭で考えること

今日は二十四節のひとつ「大寒」ですface01

一年のうちでもっとも寒さが厳しい時期ですが、
立春icon06まであと少し、とも言えますね。

冬至から始まる山羊座のステージは、主に社会的な活動がメインでした。
「大人」として、役割を持ちしっかり自分の足で立とう、というのが山羊座のテーマ。

水瓶座で太陽と月が出会う新月は、そこから一歩進んで、
新しく改革するという力がクローズアップされてきます。

社則や校則など、自分が所属しているコミュニティ内には、
無数のルールが存在していますね。
いわゆる大人としての常識とか、
世間体など、暗黙の強制力を感じることはないでしょうかface06

既存の制度を維持し保っていくには必要なことですが、
それに対して「ちょっと変だな、違うんじゃないかな?」という
外側からの視点を持つことができるのが水瓶座の独創性です。

「上司が」「会社が」「親が」「世間が」言うからやってきた。
それで実際に今までは上手くやっていた。

しかし、グローバル化が進む現代では
定石を当てにしても通用しない事態が起こります。

水瓶座新月は「言われたことばかりではなく、
自分の頭で考える」という能力を活性化してくれます。

所属しているコミュニティ内での「常識」を鵜呑みにしない。
この期間は「Whyなぜ?」という視点がひらめきをもたらします。

「なぜ?」とは物事の背景を探る問いです。
背景が分かったのなら、「では、どうするのか」という
結論をアウトプットしましょう。

「自分の頭で考えたこと」を発信することで、
立場や所属を超えた、フラットなネットワーク
繋がることができるでしょうicon14

水瓶座新月、ぜひ普段なら考え付かないような
アイデアが浮かんでくるように、月のエネルギーを活用してくださいねicon23

水瓶座新月


タグ :水瓶座新月

同じカテゴリー(新月・満月便り)の記事画像
フェアな戦いを通じて喜びと成長を(射手座満月)
双子座新月の新たな出会い
課題の分離は絆を作る(蠍座の満月)
牡牛座新月の存在価値
天秤座の満月(2014年)
双子座満月のコミュニケーション
同じカテゴリー(新月・満月便り)の記事
 山羊座新月でリ・スタート (2014-12-23 01:07)
 フェアな戦いを通じて喜びと成長を(射手座満月) (2014-06-13 11:37)
 双子座新月の新たな出会い (2014-05-29 14:07)
 課題の分離は絆を作る(蠍座の満月) (2014-05-15 12:50)
 牡牛座新月の存在価値 (2014-04-29 18:07)
 天秤座の満月(2014年) (2014-04-16 10:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。