2013年12月14日

双子座満月のコミュニケーション

外に出ると、凍てつく寒さで、
体調をくずしやすい季節となってきましたicon04
風邪などひかれていませんか。

いよいよ来週には冬至を迎えますねface01

空気もエネルギーもぐんぐん清らかに
澄みわたってきています。
2013年最後の満月は12月17日18:28~、
双子座で起こりますicon06

双子座は柔軟宮で風のエレメンツ。
○コミュニケーション能力
○好奇心
○知的な欲求の強さ
○論理・知性

上記に関する分野に関して月のチカラを
活用できるチャンスです。
叶えたい願いを満月に書き出してみましょう。

双子座は、なんと言っても 
コミュニケーションを司る星座です☆
昨今、婚活でも就活でも
「コミュニケーション能力」が
重要視されていますね。

一方でわたしはコミュニケーション能力が
ないから、会話(雑談)が苦手なんです、
とおっしゃる方もいます。
だから、コミュニケーション自体も嫌いに
なったという方もいらっしゃいました。

「オートクライン」という
言葉を聞かれたことはありますか。
頭の中でもやもや考えている時、
それを人に話すことですっきりした、
という経験は多いのではないでしょうか。

これは自分が発した言葉が相手の耳に
伝わると同時に自分の耳にも伝わってくる
ことから起こる現象
です。

例えばAさんとBさんがいたとします。
AさんがBさんに向かって問題を話します。

Bさんに向かってAさんは自分の内側の情報
をアウトプットしているのだけど、
言葉として外に発信することで
はじめて自分自身の気持ちや考えや
アイデアを発見することがあります。
これがオートクラインの効用「気づき」です。

BさんはAさんに何もアドバイスなど
する必要はありません。
ただ「聴く」こと。
あなたの話を聴いているという
ことを「伝える」(あいづちなど)こと。
それだけで言葉を発した人は
その情報を整理し正確に認識
することができるのです。

「誰かに話しを聞いてほしい」
「誰かと一緒に問題に取り組みたい」
という思いはこの「オートクライン」を
無意識化で期待して起こるのかもしれません。

もちろんこれは双方に信頼関係
がないと起こりにくい現象です。

双子座満月、もし誰か身近に大切な人が
いたら、じっくりと誠実に話を聴いて
みるのも素敵な贈り物ではないでしょうか。
コミュニケーションの効用を感じやすい時です。

ただ話すこと。ただ受け止めること。
それが別視点から、現状を突破する
アイデアを生む力になりますicon21

天体のチカラを最大限に活用し、
素敵な満月をお過ごしくださいね♪
コミュニケーション






タグ :双子座満月

同じカテゴリー(新月・満月便り)の記事画像
水瓶座新月 自分の頭で考えること
フェアな戦いを通じて喜びと成長を(射手座満月)
双子座新月の新たな出会い
課題の分離は絆を作る(蠍座の満月)
牡牛座新月の存在価値
天秤座の満月(2014年)
同じカテゴリー(新月・満月便り)の記事
 水瓶座新月 自分の頭で考えること (2015-01-20 12:07)
 山羊座新月でリ・スタート (2014-12-23 01:07)
 フェアな戦いを通じて喜びと成長を(射手座満月) (2014-06-13 11:37)
 双子座新月の新たな出会い (2014-05-29 14:07)
 課題の分離は絆を作る(蠍座の満月) (2014-05-15 12:50)
 牡牛座新月の存在価値 (2014-04-29 18:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。